ようやく梅雨が明けて夏日になった8/1(土)は、食物栄養学科のオープンキャンパス!
暑い中お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!
まずは、ウェルカムティーとして、食物栄養学科の先生たちが考案した、新感覚の食べるフツーツティー「TEA-cha(ティーチャ)」で喉を潤していただきます♪
午前中の体験授業は、「おめかし生春巻き」。
NITOBEには授業以外にも、「食」と仲良くなれる機会がいっぱい!
そのうちのひとつが、「NTBクリエイティブキッチン」。
放課後に無料で、有名シェフや料理研究家のスペシャルレッスンを受けられるんです!
ちらりと体験いただきましたよ~!
今回の講師は、東南アジア料理の専門家「アンドシノワーズ」の田中あずさ先生。
エスニックの定番「生春巻き」の、お洒落なアレンジを教わります。
みんな真剣な表情でマキマキ・・・
結果こんなおしゃれな生春巻きに仕上がりましたー!
味もすっごく美味しくて、大好評!
マンゴーとスモークサーモンを巻いて塩で食べるなんて、なかなか思いつかないですよね。
ホームパーティーで出したら、みんなの注目浴びること間違いなし☆
午後は、2年生後期で実施する、食品化学実験の一環として、人工イクラづくりに挑戦!
こういうお家では絶対に出来ない実験もまた、体験授業の醍醐味ですよね。
5%炭酸ナトリウム溶液に、海藻を入れて加熱して、アルギン酸を抽出します。
そのアルギン酸から、人工イクラをつくるのですが、どろどろの液体が、一瞬で球形ゲルになる様子は感動もの!!
あまりに本物のイクラにそっくりなので、これまで食べていたイクラは、果たして本物だったのだろうか・・・と、心配になった参加者もいたようです(*^^*)
次回の来校型オープンキャンパスは8/16(日)。
午前中は、「ほめられサンド」の体験授業
午後は、教室が縁日に?!プレミアムオープンキャンパスです!