今日6月16日は今年度一回目通算5回目のNITOBEギャザリングパークでした!

新渡戸文化学園 東高円寺キャンパスは住所自体は中野区ですが、道を一本越えると杉並区という区境にあります!

そんな地域の子育て世代の憩いの場として、地域貢献として、学園の生徒が誰もいない休日の校内施設を開放して、
無料イベント『学校がみんなの遊び場 NITOBE ギャザリングパーク』を行っています。

これまでの4回はプラレール、防災イベント、移動動物園、ボールパークを実施。

これらのイベントを通して、創造性や芸術性、防災意識や安全意識、理科や動物多様性への興味、親子のコミュニケーションや運動の有効性など、都度テーマをもって、『子どもたちに楽しさと共に、学びのきっかけ』をつかんでいただければと思っております!

そんな今回は、各メディア等でご活躍の実力派アーティスト トリオ、アルコ・イリスさんによる『親子で楽しむ演奏会』
でした!
テーマは、もちろんプロの本物の音楽を聞いて、体験して、芸術的な感性を磨いたり音楽に興味をもっていただく事でした!

新渡戸文化短期大学では『学ジョブ制度』というものがあり、毎回短大生が学内アルバイトとしてお手伝いと運営をしてくれています。

仕事の内容としては、接客対応や準備片付けなどのイベント運営、SNSの広報のお手伝いなどをして、社会へ出る前の人間力を上げる機会にもなっています!

また、イベントを通して短大生たちも働きながらも、色々なプロの感性を学んだり、楽しんじゃったり、癒されちゃったりもしています(笑)

昨年からお手伝いしてくれている2年生はもうお兄ちゃん、お姉ちゃんで、しっかりした仕事ぶりなのはもちろんですが、
今回初参加の1年生に対して、しっかりレクチャー等もしていてめちゃくちゃ頼もしかったです!

初参加の1年生4名も時間と共に積極的になってきて、接客も上手になっていました!

こんなところでも、学生たちの成長を感じる事ができるのですね!