8/1に中野区との連携事業「夏休み親子クッキング」が開催されました。
こちらは昨年も開催され、大好評だったイベントです。
テーマは「あまりにも美味しいあまりものレシピ」
使い切れずに余ってしまう食材や、野菜の芯などの捨ててしまいがちな部分、これらをアイデア次第で美味しく無駄なく使えるレシピをご紹介!
中野区が進めている「食品ロスを減らそう!」の企画に沿ったものです。
今回は18組36名の方が参加してくださいました。
本学准教授・堀が講師となり、食物栄養専攻の学生もアシスタントに入りました。
普段おうちではあまりお料理やお手伝いはしないという子どもたちもいましたが、一生懸命にチャレンジ!
「初めての包丁!」とドキドキしながらも、先生が教えてくれた ”猫の手”で手を切らないよう注意しながら調理します。
みなさん上手にフライパンでフレンチトーストをこんがり焼きました。
「おいしかった!また作ってみたい!」
「いつもは苦手で食べられないものが食べれた!」
楽しい声がいっぱい聞けました♪
おうちでも作ってみてくださいね(^_^)
中野区のFacebookでもご紹介頂きました。こちらも併せてご覧ください。
中野区Facebook https://ja-jp.facebook.com/nakano.city.tokyo/