11月25日(日)「親子でつくろう!一流シェフと作る初めての中国料理」と題して親子料理イベントを開催しました。

18組の親子にご参加いただきました。

 

講師をつとめてくださるのは「szechwan restaurant 陳(スーツァンレストラン陳)」の料理長・井上和豊先生。

本学の「プロに学ぶ専門料理実習」でもご指導いただいている先生です。

 

本日の体験メニューは、乾焼蝦仁麺(エビチリのパスタ仕立て)と焼売(しゅうまい)。

まずは先生のデモンストレーション。子ども達が先生の手元を真剣な表情でのぞきこんでいます。

ネギのみじん切りの仕方や片栗粉の回し入れ方など、普段家でやっているのとは違うプロならではの技に驚き!家でもすぐに実践したくなる技を教えてくださいました。

 

さぁ!いよいよ実践です。みなさんご家族で協力して作っていきます。栄養士を目指す本学の食物栄養専攻の学生たちもサポートに付きました。

子ども達が特に楽しそうに作業しているのは人参の型抜き。焼売を蒸す時に下に敷くためのものですが、ハートや星やお花などいろんな型を抜くのが楽しかったようです。

 

 

 

ご自宅ではなかなか作る事のない焼売。井上先生がお子さんでも簡単にできる包み方を伝授。

楽しそうにお肉をこねこねしたら、お父さんお母さんと一緒に包んでいきます。みんな上手に包めていましたよ♪

さっき一生懸命型抜きした人参の上に乗せて蒸していきます。このアイデアにはビックリ!蒸し器がなくても簡単に蒸し物ができます!

 

 

続いてはエビチリです。小さなお子さんも大きな中華鍋で慎重に調理しています。

最後には玉子を回し入れてまろやかで優しい味のエビチリが完成しました。

今日はお子さんにも食べやすいようにパスタにかけましたが、パンに乗せてチーズをかけても…などいろいろなアレンジもお伺いしました。

 

いよいよ完成!みなさん上手に出来ました♪

ご家族で美味しく楽しく試食した後は、お片付け。お皿も調理台もピカピカにきれいにしてくれました。

 

 

「お料理ってたのしいな。」お子さん達にそんな気持ちが芽生えてくれたらうれしいです。

ご参加いただきまして、ありがとうございました。