>
2年生の前期科目「栄養教育実習Ⅱ」では
前回の「給食時栄養指導」に引き続き、「ライフステージ別栄養教育」を
グループで考え、発表しました。
対象は高齢者や妊婦、生活習慣病に関心のある40歳代など
それぞれのグループが様々な場面を想定して栄養教育を考えていきます。
給食時栄養指導と同様、対象者にあった内容や媒体、話し方が大切です。
対象者の設定が大人の方なので、PowerPointによる映像媒体を用いるグループが多くありました。
役割分担して作成中…(PCラウンジにて)。
発表演習です。媒体をスクリーンに映して、教育を進めていきます。
(教室の証明が暗くてすみません)
今回も対象者役は学生です。対象者は指導を受けるにあたって
自分自身を振り返り、知ることも必要です。
自分には何が必要なのかしら…チェックシートで確認します。
栄養士役の学生は、「わからないことはないですか」と優しく声をかけて周ります。
ただ一方的に話すことが教育ではありません。行動変容につながるような
体験型の教育を盛り込むなどたくさんの工夫がありました。
妊婦の方を対象としたグループでは
妊婦さんの体を疑似体験できる「マタニティスーツ」を男性が着てもらったり
イライラを解消するつぼマッサージを紹介していました。
この演習をもって「栄養教育実習Ⅱ」の授業は終了です。
栄養士になる目標まであと少し…。 M.I