フードプロデュース実習では、農業実習を通じ、農産物の旬や栽培過程を学び、流通や農産物への付加価値の付け方を勉強します。
新型コロナの影響でストップしていた農業実習がやっとやっとスタートしました!

初回の農園実習は玉ねぎの収穫体験をさせていただきました♪
玉ねぎの収穫は全員が始めての経験です。
畑一面に広がった玉ねぎを引き抜きます。
畑の玉ねぎを全部収穫するぞと気合い十分!大張り切り!

収穫後は葉を切り、玉ねぎの大きさに合わせて選別していきます。

「Lサイズのものは給食の食材に使われるものだよ、小さいものは下処理が大変だから大きいサイズが喜ばれる」という話を冨澤先生から教えていただきました。

お店に並ぶまでの大変さや、野菜を大切にすることを学んだ時間でした♪ M.N