生活学科食物栄養専攻1年生は、『レストランでプロから学ぶ専門料理』として、日頃行くことの少ない、日本料理、フランス料理、中国料理のクオリティの高い専門店で、プロの先生方にメニュー作りの考え方や料理に込める思い、技を学び、プロの味とおもてなしを体験してきました!

第1弾は日本料理です。

新宿の京王プラザホテル2階 「和食 かがり」の料理長 八木澤大輔先生による新渡戸文化短期大学のための特別コースを いただきました。

先付、お椀、お造り、鉢肴、焚き合せ、油もの、お食事、留椀、水菓子と、本格的な日本料理は、旬の材料、素材、産地、そして器にまでこだわったすばらしいお料理です。しかも一品一品、日本料理ならではの細やかな技が光ります。見た目の美しさはもちろん、香りや食感、味つけ、すべてを堪能しました。運ばれてくるそばから感動の嵐!ですが・・・ここは日本料理のお店、感動を抑えながら上品にいただきます♪ で・す・が、やはり自然とこぼれる笑みと感動の声!

八木料理長みずから、一品一品の料理について、その料理に込める思いを聞かせていただき、プロの味とおもてなしを学ぶことができました。心が満たされた一日となりました♪ 是非、皆様も一度訪れてください。日本料理の素晴らしさに改めて感動すると思います。八木澤料理長、ありがとうございました♪心より感謝申し上げます。M.N